食の旬暦

「余市町ワイン大使」に
髭男爵・ひぐち君を任命

余市町ワイン大使の髭男爵・ひぐち君(左)と余市町・齊藤啓輔町長

ワイングラスで乾杯する「貴族のお漫才」スタイルで活躍するお笑いコンビ「髭男爵」。その執事姿でボケを演じるひぐち君が先月、【余市町ワイン大使】に任命されました。

ひぐち君は自身の漫才スタイルがきっかけになり、ワインに興味を持つようになったそうです。日本ソムリエ協会のワインエキスパート試験に合格。2020年には日本ワインの普及発展に貢献した方に授与される日本ソムリエ協会の『ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)』に就任されました。

余市町のワイナリーやぶどう生産者の元を訪ねるなど、余市町とのご縁も深く、余市町初のワイン大使として、今後も余市町で生産されたぶどうやワインの応援、PRをよろしくお願いします!

ひぐち君のコメント。

「余市町はいまや日本全国のワインラバーが注目する【日本ワインの聖地】だと思います。実際に自分が日本ワインに興味を抱くきっかけになったのは余市町のワイナリーのワインでした。今回このようなご縁をいただき、ワインのみならずその原料となるぶどうの生産過程から密着して、一人でも多くの方に余市町のワインを楽しんでいただけるよう精一杯その魅力をお伝えしていきたいと思います!」

top