食の旬暦

山田堂
《国井美佐の余市町ワイナリー巡り③》

三回目は、くしゃっと笑った笑顔が素敵な山田堂の山田さん。去年初リリース、今年2年目の若いワイナリーさんです。

日常でも楽しめるワインをつくりたい、と価格帯も含めて優しくて美味しいワインをつくっています。

山田さんは曽我さんのつくるナナツモリに憧れて余市にご家族で移住されました。

ご自宅の裏には美しい葡萄畑が広がっています。

ワイン用ぶどうは垣根仕立てがほとんどですが、生食用としても楽しめるナイアガラは棚仕立て。近づくだけで弾けるような香りが漂ってきて心ときめきます。

一粒いただきましたが、甘くて華やかで美味しかったです。

今後はヴィニフェラで高品質なテーブルワインを造るため、ピノノワールとミュラートゥルガウに力を入れて作っていくそうです。

ふるさと納税では、ふるさと納税限定のキュベを出す予定ということで楽しみです!

top